中古ドメインのドメインパワーを維持し、より効果を高めるには、被リンクを増やすための積極的な施策が欠かせない。ここでは被リンクを増やす効果的な方法と注意点を解説する。
被リンクを効率よく増やして、ドメインパワーを高めよう。
被リンクを増やす効果的な方法
被リンクを増やすのは簡単ではないが、できる対策は複数ある。ここでは、特に重要な6つの方法を詳しく紹介する。
高品質なコンテンツを作成する
高品質なコンテンツ(記事)でなければ、自然な被リンクは獲得できない。キーワードの検索意図に添い、悩みを解決するコンテンツを提供するのが大前提で、そこに以下のようなプラスαの要素が必要だ。
- 図解がある
- 補足情報が得られる
- 独自性の高い情報がある
ユーザーニーズを満たす、満足度の高い優良記事を書くのは当たり前。記事ごとに、競合サイトにはない抜きん出た強みをプラスして改善していこう。
数あるサイトの中から被リンクを獲得するには、自サイトを選んでもらうための工夫が欠かせない。
リンクされやすいコンテンツを作成する
被リンクを増やすために、リンクされやすい状況を作ろう。例えば独自の方法で導き出したデータをまとめるなど、信ぴょう性のあるコンテンツを提供する。専門性が高く、ユーザーの役に立つ記事を増やすと、リンクも集まりやすい。多くの人が参考にしたくなるような、希少な情報を分かりやすく整理して発信すると、より効果的だ。
ユーザーが強い共感や感動を覚えると誰かに伝えたくなり、リンクされる確率も上がる。特に以下のようなコンテンツがおすすめだ。
- ノウハウを誰よりも分かりやすく紹介する記事
- 難易度の高い情報を分かりやすくまとめたコンテンツ
- 信ぴょう性の高い情報を紹介するコンテンツ
- タイムリーな最新情報を素早く伝えるコンテンツ
- 感情に訴えるコンテンツ
被リンクを増やすには、ユーザーの心を動かす有益なコンテンツが欠かせない。
オリジナルデータを使用する
少し手間はかかるが、一次情報やオリジナルな情報を使用すると被リンク獲得に効果的だ。
例えばアンケート結果やインタビュー取材で集めた事例などが挙げられる。「○人に聞いた△△ランキング」など、具体的な資料は引用されやすい。データをグラフや表にすれば、画像を自サイトで使用したいユーザーから引用のための被リンクを獲得できる。
ただし、オリジナル画像を入れて公開していると、勝手にコピーしてWebメディアなどで利用されるケースもある。
オリジナル画像をGoogle画像検索にかけると、どのサイトで利用されているのか一発で分かる。自身のブログ記事のオリジナル画像を右クリックして「Googleで画像を検索」メニューを選択しても、同様にチェック可能だ。
オリジナルデータや画像を無断使用しているサイトを見つけたら、引用リンクを付けるようにメッセージを送れば、高確率で被リンクを獲得できる。
リンク営業を行う
日本ではあまりメジャーではないが、被リンクを送ってほしいWebサイトに直接営業をかけるのも有効だ。「当サイトを◯◯様の記事内で紹介してください」とメールやDMを通じて連絡するのだ。
以下の情報を整理して、相手が同意したくなるように説明しよう。
- リンクを設置してほしい記事のURL
- リンクを送ってほしい自社の記事URL
- リンクの必要性
- サイト運営者のメリット
- ユーザーのメリット
「こいつは被リンクが欲しいだけだな」と判断されるようなコピペ文章では、サイト運営者は被リンクを送ってくれない。サイト運営者やサイトに訪れるユーザーが得られるメリットを提示して、効果的に依頼しよう。
対象として狙い目なのは、リンク切れを放置しているページのあるサイトだ。リンク切れはサイトのSEO評価にも、リンクをクリックしたユーザーにも、ネガティブな影響を与えてしまう。以下のように理由を示してアプローチするといい。
貴サイトのhttps://~ のページにある外部リンクがリンク切れになっています。貴サイトにも、読者様にも悪影響を与えてしまうため、新たなリンク先に弊社サイトの以下の記事はいかがでしょうか?
リンク先URL:https://~
リンク切れのあるページを調べる方法は複数ある。SEO分析ツールのaHrefs(エイチレフス)ユーザーは、[サイトエクスプローラー]の[リンク切れ]から簡単にリンク切れページを調査できる。
リンク切れのページに合うコンテンツを作成して、リンク営業するのも面白いぞ。
自演リンクを行う
自分が用意した別ドメインからメインサイトに被リンクを送る自演リンクはペナルティを受ける可能性があり、怖がる人が多い。しかし、危険性を理解した上で正しい自演リンクの方法や仕組みを学べば、低リスクで非常に高い効果が得られる。どのサイトにも活用できる優良なスキルだ。
基本的な自演リンクは、以下の手順で実施する。
- サテライト用のサイトを立ち上げる
- 良質なコンテンツでサテライトサイトを充実させる
- サテライトサイトからメインサイトにリンクを送る
自演リンクを行う際は、テーマに添ったサイト運用歴のある、権威性の高い中古ドメインを使用するといい。メインサイトとの関連性が高いジャンルで、高価値なサテライトサイトを用意しよう。リンクはブログカードでもいいが、文章中のテキストにリンクを貼る、アンカーテキストも効果的だ。
効果的な自演リンクのやり方については、以下の記事で詳しく解説しているのでチェックしてくれ。
SNSと連携させる
多くのユーザーが集まるSNSとの連携は、被リンクを増やすのに効果的だ。無料で気軽に活用できるのもいい。
実はSNS上での被リンクはnofollowが付くため、直接のSEO効果は期待できない。しかし、情報を拡散しやすいSNSを上手に活用すれば、検索エンジン以外からのアクセスが増えて記事を見てもらう機会も増加する。
SNSのシェアやリツイート機能で多くのユーザーの目に留まれば、被リンクを増やすきっかけにもなる。間接的にユーザー数が増え、被リンクを得られる可能性も高まるわけだ。
シェアボタンは目立たせてアピールするといい。読者にとって有益な重要性の高いコンテンツを提供しよう。
被リンクを増やすことで期待できるSEO効果
被リンクを増やすと、以下の3つのSEO効果が期待できる。
- 検索エンジン以外からの流入が増える
- 検索エンジンのクローラーに見つけてもらいやすい
- 検索エンジンからの評価が上がる
クオリティの高いサイトからのリンクが増えると、他サイトからの流入経路も確保可能だ。他サイトにリンクされると、検索エンジンのクローラーが自サイトを認識する機会も増える。被リンク数や閲覧数が増えればGoogleアルゴリズムからの評価もアップして、いいことづくめだ。
被リンクを増やす際の注意点
被リンクは、量より質が大事だ。以下のような低品質なリンクは逆効果なので避けてほしい。
- 低品質なサイトからの被リンク
- 関連性のないサイトからの被リンク
- 1サイトからの大量の被リンク
信頼性の高い良質なサイトからのリンクでなければ、被リンクを増やす意味がないと把握しておこう。
被リンクの状況を確認するには、Search Console(サーチコンソール)などの被リンクチェックツールを使うといい。無料で使える被リンクチェックツールを以下の記事で紹介している。
効果的に被リンクを増やそう
良質な被リンクが増えるとSEO効果がアップし、ドメインパワーを高めるのに役立つ。検索順位で上位表示しやすく、集客力向上にも効果的だ。
ナチュラルな被リンクを増やすために、良質で有益なオリジナルコンテンツを定期的に追加していこう。リンク営業や自演リンク、SNSとのリンクにも被リンクを増やす効果がある。
ただし、低品質なサイトからの被リンクや、関連性のないサイトからの被リンクは避けるべきだ。目的を満たすどころか、悪い影響を与える可能性がある。1サイトから大量の被リンクを送る行為は、不自然でスパムリンクと判定されるぞ。
量より質にこだわって、効果的に被リンクを増やそう。