ブログ運営でSEO効果を高めるには、中古ドメインが有効だ。しかし、「中古ドメインとは何か」「なぜ多くのブロガーが使用しているのかよく分からない」という方も少なくないだろう。
ここでは「中古ドメインとは?」といった基本的なところから、人気のヒミツや効果、選び方までまとめて詳しく解説する。
中古ドメインを使ったことがない初心者ブロガーにも役立つ情報をまとめたので参考にしてくれ。
中古ドメインとは?
中古ドメインとはオールドドメインともいい、過去に別の所有者が使っていたドメインのことだ。前所有者がドメインの契約を更新しないと、別の第三者が取得できるようになる。
インターネット上の貸しスペースに空きが出るようなものだと考えてもらえればいい。
中古ドメインは、中古ドメイン販売サイトや中古ドメインオークション等で入手できる。
以下の表で、良質な中古ドメインと新規ドメインの違いを比較してみてほしい。
項目 | 中古ドメイン | 新規ドメイン |
---|---|---|
ドメイン名の指定 | 不可 | 可 |
運用履歴 | あり | なし |
被リンク | あり | なし |
中古ドメインではドメインの名前は指定できないが、良質な中古ドメインには評価の高い運用履歴やドメイン年齢、外部からの被リンク等の要素によって、強いドメインパワーが備わっている。
一方新規ドメインは、ドメイン名を指定して取得できるが、運用歴なしで被リンクも一切ない。
中古ドメインには、ドメインパワーによるSEO効果が期待できるのだ。
中古ドメインの違法性が心配な方は、以下の記事をチェックしておいてくれ。
中古ドメインが求められる理由
中古ドメインを求めるブロガーが多く存在する理由は、ドメインがもつSEO効果にある。
過去の運用によって蓄積されたドメインパワーを、新たに開設するブログに引き継ぎたいというのが目的だ。
SEO効果で、新たに構築したサイトが検索上位に表示されれば、集客にもアフィリエイト報酬の発生にも貢献してくれる。
中古ドメインのSEO効果について詳しくは、以下の記事を見てくれ。
ただし、中古ドメインの中にはペナルティを受けている可能性があるなど、デメリットやリスクもある。中古ドメインの悪い面も把握しておかないと、リスキーな賭けになってしまうぞ。
中古ドメインにはメリットに加え、デメリットがある点も把握しておこう。
[date format=”Y年”]現在の中古ドメインの効果は?
最近はGoogleのアップデートで被弾したサイトも多いが、依然として中古ドメインは新規ドメインより強い効果を示している。
私の経験も含めて解説していこう。
新規ドメインより有利に戦える
中古ドメインは新規ドメインと比較して、クローラーからインデックスされやすく、アクセスも集めやすい。
中古ドメインを使えば時間をかけずに集客可能で、最初から有利に戦えるというわけだ。スタートから成果が出るまでのスピードが速ければ、ブログ運営やコンテンツ作成のモチベーションアップにも役立つだろう。
2023年後半に実施されたアップデートでは、多くのアフィリエイターが被弾したが、ドメイン評価が適切になされている中古ドメインはアップデートの影響を受けていない。
例えば私が運営する葬儀メディアは、現時点でも問題なくトラフィックを伸ばしている。
以下のグラフは、葬儀メディアの約1年間( 2023年3月から2024年3月まで )のトラフィック推移だ。途中でトラフィックが急落しているが、これはエックスサーバーがウイルス感染して一時的にアクセスできなくなった時の結果で、Googleの変動とは関係はない。
とはいえ、中古ドメインの効果は100%ではない。
中古ドメインは確かにSEO上で効果的だが、使用すれば確実に検索順位がアップしたり、アクセスが集まったりするとは限らない。
新規ドメインでも中古ドメインでも、重要なのはユーザーにとって役立つ有益なサイトかどうかだ。
検索エンジン上で有利なのはどういうサイトか、中古ドメインのみに頼っていても成果は出ないと認識した上で対策していく必要がある。
効果はドメインによって異なる
これまでも[date format=”Y年”]時点でも、「ドメインパワーが強い=SEO効果が高い」とは限らない。効果はドメインごとに異なり、キーワードやジャンルとの相性もある。
実際、2023年後半のGoogleアップデート以降、被弾して検索順位を落としているケースも多い。
コンテンツに注力するのはもちろんだが、「ドメインパワーに支えてもらうことでなんとか上位表示を目指せる」そんな厳しい状況になっているともいえるだろう。
いかに相性の良い、効果的な中古ドメインを獲得できるかが肝となる。
高品質な中古ドメインの入手にかかる高額なコストに悩んでいる方は、私が作った中古ドメインの精査ツール「ドメイン転生」を検討してみてくれ。コストはかかるが、効率的に基準を満たした中古ドメインを見つけ、原価での取得を可能とする費用対効果の高いツールだ。
ドメイン転生の詳細はこちら中古ドメインはどう選ぶ?
中古ドメインをどう選ぶか、これがアフィリエイトブログの勝負を左右することになる。
良いドメインは高額で販売されることが多いが、価格と効果は必ずしも比例しない。
選ぶ際の注意点などチェックしておこう。
中古ドメインの選び方
自分のサイトジャンルやキーワードに添った運営履歴をもつ中古ドメインを利用すると、より効果的だ。
ただし、中古ドメインは当たりハズレがある。選ぶための指標数値等の基本を知らないと、費用面でも効果面でも失敗する可能性が高くなる。
中古ドメインを利用する際は、選び方もしっかりマスターしておこう。以下の記事を参考に、優良な中古ドメインを取得するのに役立てほしい。
簡単に手っ取り早く中古ドメインを入手したい時は、私のショップでも厳選したドメインを販売しているのでチェックしてくれ。
販売中の中古ドメインはこちら中古ドメインの運用履歴確認方法
中古ドメインで成果を出すためには、過去の運用履歴を確認の上、リスク対策しておくことも重要だ。
権威性ありなど、Google検索エンジンからの評価が高い中古ドメインを選択するのが基本。
中古ドメインが過去にどのようなページで公開されていたのかを知るには、ウェイバックマシンという無料ツールを利用するといい。
ウェイバックマシンの使い方については、以下の記事で解説している。
中古ドメインの特徴を理解して上手に活用しよう
中古ドメインには、過去の運用歴等によって蓄積されたドメインパワーで、新たに構築するWebサイトのSEO効果を高める可能性がある。
[date format=”Y年”]時点でも、中古ドメインの効果は健在。
SEO効果が高いからこそ、多くのブロガーが中古ドメインに価値ありと判断しているのだ。
もちろん中古ドメインならなんでもいいというわけではない。ブログジャンルとの相性が良く、ドメインパワーをもつ優れたドメインを見つけることが重要だ。良質な中古ドメインは資産にもなり得る。
中古ドメインの特徴を理解した上でしっかりと基準を決めて選別し、ブログをパワーアップしていこう。