→ 中古ドメインを原価で取得しよう
中古ドメインノウハウ

中古ドメインで失敗しやすい9つのポイント|賢い選び方をマスターせよ

誰も使ったことのない新規ドメインと違って、中古ドメインは過去にWeb上で公開されていた履歴がある。
ドメインの運用履歴が良いほど、中古ドメインとしての質も高い。

逆に、中古ドメインに悪い履歴があれば、新たに構築するサイトでも失敗をする可能性が高くなる。

中古ドメインが効果的だとは分かっていても、失敗が怖くてどのドメインを選んだらいいか判断が難しいという方もいるだろう。

ここでは、中古ドメインで失敗しやすいポイントから、失敗しないために知っておきたい対策術までまとめて解説する。

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  1. アフィリエイトサイトの作り方
  2. 中古ドメインの運用方法
  3. 量産サイトの作り方

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中古ドメインで失敗しやすい9つのポイント

中古ドメインの失敗といっても、複数の理由が挙げられる。

失敗しがちな9つのポイントと、失敗の回避策をまとめてチェックしていこう。

知識不足で中古ドメインを購入する

中古ドメインはが当たるかどうかは、実際に運用してみないと分からない。メリットデメリットも把握してから活用すべきだ。

なんとなく、「中古ドメインはSEO効果が高いらしい」などといった理由で中古ドメインを購入すれば、失敗する可能性が高い。

例えば中古ドメインでも、リダイレクトされている中古ドメインを掴んでしまえば、そのドメインでどんなに有益なコンテンツを入れても意味がない。こうした知識がなければ、かなりの確率で失敗する。

どういったドメインがいいのか、なぜいいのか、しっかりと理解した上で選択しよう。

ドメイン名に商標等が含まれているドメインにも要注意だ。

中古ドメインは違法性あり?利用前に知っておくべき注意事項
中古ドメインには違法性があるのか、不安をもつ方もいるだろう。近年では自治体等が使用していたドメインを第三者が取得して悪用するなど、社会的にも問題しされている。ここでは、中古ドメインの違法性について詳しく分かりやすく解説する。違法となる事例などをチェックして、中古ドメインを安全に活用しよう。

中古ドメインを選ぶ基準を決めていない

中古ドメインを選ぶ際は、選定基準を決めておく必要がある。

例えば被リンク(バックリンク)が多ければいい、ドメインパワーが高ければいいなどといったあやふやな基準で購入していると、スパムドメインに当たる確率も高くなり失敗しやすい。

自分なりに中古ドメインを選ぶための知識を身につけ、基準を設けて当たりドメインを見つけ出そう。

中古ドメインを選ぶ際は、最低限、以下の3つはチェックしておきたい。

  • スパムの可能性ありなど外れ中古ドメインを避ける
  • 中古ドメインを選ぶ指標基準を設定する
  • ドメイン履歴をチェックする

中古ドメインの選び方について詳しくは、以下の記事で解説している。

中古ドメインの選び方
「中古ドメインの選び方」の記事一覧です。

高額な中古ドメイン=効果的と誤解している

中古ドメイン販売業者を通じてドメインを購入する場合、高評価のドメインほど高い値段が付けられているが、高ければいいというものではない。

「数十万円の中古ドメインを購入したのに全く検索順位が上がらない」「インデックスされずに集客できない」などの失敗談も耳にタコができるほど聞いてきた。

いくらくらいの中古ドメインを選ぶべきかについては、以下の記事で解説している。

過去のペナルティや悪い評価を見逃している

中古ドメインを購入する前には、ペナルティチェックが欠かせない。

実際、ドメインパワーが強い中古ドメインほどスパム判定のリスクが高い。ペナルティチェックをせずに中古ドメインを購入するの、非常にリスキーだ。

ペナルティのチェック方法は、以下の記事を参考にしてくれ。

効果を期待しすぎる

中古ドメインのドメインパワーによって、クオリティの低い記事でもスタート時点から検索上位に表示されることがある。

ドメインパワーに頼りすぎてコンテンツの質を維持できなければ、いずれ急激な順位低下にもなりかねない。

前提として、中古ドメインを使えばどんなWebサイトでも上位表示できるというわけではない。最初から上位表示や収益獲得など期待しすぎていると、失敗した時のダメージも大きいだろう。

中古ドメインに期待しすぎたり、頼りすぎたりは禁物だ。

海外サイトの中古ドメインを入手している

海外サイトで使用されていた中古ドメインは、日本語サイトでの運用には個人的にあまりおすすめできない。

日本語サイトを運用するのであれば、やはり日本のサイトで利用されていた中古ドメインのほうが相性が良いのだ。

経験上、海外で使用されていた中古ドメインは、スパムやペナルティの危険性も高め。リスキーなので注意してほしい。

ドメインを再利用していない

中古ドメインは、サイトとの相性やGoogleアルゴリズムの評価によって効果が変わることがある。

「あるサイトで試した時には全く上位表示せずアクセスも発生しなかったのに、別のサイトで登録したらあっという間に上位表示した」というように、高い効果を示すこともあるし、アルゴリズムの変動で順位が変動することもある。

つまり1つのジャンルで試して効果が得られなかったとしても、再利用してみる価値があるわけだ。

中古ドメインは再利用して効果を最大化させよう。

サイトジャンルとの関連性が低い

中古ドメインとサイトジャンルとの相性は、ドメインパワーによる効果にも大きく影響する。

関連性ありのサイトジャンルで運用されていた中古ドメインを選べば、より成果につながりやすい。

例えば女性の美容に関するブログであれば、中古ドメインも美容に関連性があり、女性向けサイトの運用歴がある中古ドメインを選ぶといい。

中古ドメインのSEO効果については、以下の記事も参考にしてくれ。

ドメインパワーのチェックが甘い

ドメインパワーはコンテンツの質や量、被リンクの数など複数の要素によって判断される。

ドメインパワーが高ければいいわけではなく、その中身も大事ということだ。

例えば被リンクが多くても、その質が悪ければ意味がないどころかマイナス要素となってしまう。

中古ドメインの魅力であるドメインパワーの質を見極める必要がある。

ドメインパワーとは何かといった基本的なところから、ドメインパワーの調べ方まで解説した記事も用意している。併せてチェックしてくれ。

中古ドメインは原価で取得してリスクを抑えよう

中古ドメインは新規ドメインと比較しても複数のメリットがあるが、有益な中古ドメイン選びには様々に手間がかかる。

中古ドメインを精査している時間がないのであれば、私が作った中古ドメイン精査ツールを活用してほしい。有料だが、ワンクリックで価値のある中古ドメインを見つけられる。コストをかけずに複数の中古ドメインを獲得したい方にぴったりのツールだ。

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中古ドメイン購入後の設定については、以下で解説している。

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