ペライチアフィリエイトの方法
ペライチとはペラサイト(LP)専門の無料ホームページ作成サービス(上位プランは有料)だ。
\ 1ページ公開は永久無料 /
今回、ペライチアフィリエイトのやり方と裏技をお伝えしよう。アフィリエイターだけでなく、ブロガーの方も使えるユニークな手法だ。
ペライチアフィリエイトはこんな人におすすめ
サイトが吹っ飛んだ
中古ドメイン量産に疲弊している
ペライチは、wix・jimdoと同じ無料ホームページサービスだが、1ページのみのサイトつまり「ペラサイト」専門のホームページ作成サービスだ。
ペライチの用途は、
- セミナーやイベントの集客ページ
- コンサル・ウェブサービスの申し込みフォーム
- スクール・サロン・整体院・カフェなどのオフィシャルサイト
と幅広く活用されている。
アフィリエイトでは、ペライチを「商標アフィリエイト」「一般キーワード複合狙い」に使われることが多い。
ペライチアフィリエイトをする理由はドメインパワーしかないだっちゃ
ふっ 分かっていないな。ペライチを使う理由は他にもあるぞ。
ペライチアフィリエイトのメリット
ペライチでアフィリエイトサイトを作るメリットをご紹介しよう。
ペライチ3つのメリット
複数ペラサイトをオンライン管理出来る
サイト複製がボタン一発で出来る
アフィリエイト向けテンプレートが揃っている
Jimdoデザイン選択画面
wixやjimdoといった無料ホームページ作成サービスの場合、テンプレートは豊富にあるが「見本の中の画像や文章が適当」「ランディングページ用ではない」ので、正直言ってペラサイトを作成するイメージが沸かない。
ペライチテンプレート一覧
ペライチのデザインは、上画像を見てもらうと分かる通りペラサイト見本が詳細までリアルで、中身のブロック(パーツ)もデザインテーマに合わせたオリジナルパーツがテーマごとに準備されている。
さらにペライチはランディングページに特化しているので、アフィリエイトに最適な目的のボタンに誘導するためのページ構造になっているのも大きなメリットだ。
ランディングページなので成約されやすい
先程述べたようにランディングページ(LP)は、読者に成約アクションをしてもらうためのサイト構造になっている。
ランディングページにはどんな特徴があるのか、どんなことに気をつけて作成しないといけないのか? 見ていこう。
ランディングページの特徴
- 要所要所にCVさせるポイントがある
- 離脱を防ぐために申し込みボタン以外の発リンクがない
- 見出しごとに目に留まる工夫がされている
LPの特徴 CVさせるポイントがある
ペライチのセミナー向けテンプレート見本を見ると、ファーストビューですぐ目に留まる「参加費無料」がある。
「今すぐ申し込む」ボタンですぐ行動したいお客さん向けの申込ボタンが設置されている。
アフィリエイトは、申し込みボタンを押してもらうことが目的の一つなのでCVポイントが最初からテンプレに備わっているのは初心者にとっては非常にありがたいだろう。
ステップ式デザインの重要性
ペライチのデザインは、豊富なデザインのブロックが用意されているので、画像を枠に入れるだけでプロ並みのデザインに仕上がる。(ここでは紹介しきれないほどブロックの数が多い)
読者は、文字だらけのサイトを見るよりも視覚的に認識できるデザインのほうが直感的に理解できる。
ステップアップでシンプルなデザインを見せて成約につなげていくことが大切だ。
LPの特徴 見出しごとに目に留まる
ランディングページ特化の特徴の一つに、見出しが目に留まるデザインになっていることが上げられる。
私も本職で広告主さんのLPを作るのだが、縦長レイアウトに慣れた読者はスマホでLPを超高速流し読みをする。
CTRを高める対策として
- 目に留まる見出しデザイン
- 行間を空けたスマホ向け見出しデザイン
- 重要なワードや画像のアイキャッチ
に気をつけてLPを作る。
ペライチは、目に留まるデザインが最初から組み込まれているので成約率を上げるデザインを一から考える必要がない。
細かいところだが、成約率はちょっとした見た目で変わってくる。
顧客に合わせたデザイン訴求で成約率を高める
ペライチでは、無料と有料テンプレートが準備されていて、テンプレートのパーツに言葉を入れていくだけでサイトが作れるのが特徴だ。
テンプレートのほとんどが無料で、41個の中から好きなテンプレートを選ぶことができる。
職業やジャンルに特化したテンプレートが豊富で客層の趣味に合ったデザインに仕上げることが可能だ。
実は、この豊富なテンプレートがキモで、サイトに訪問する顧客やジャンルによってデザインを変更することで効果的に商品・サービスを訴求できる。
ぽんひろさんのサイトで、「客層が好むデザイン実例」が参考になるのでぜひ見てほしい。
参考 アイキャッチ画像の簡単な作り方!プロっぽくおしゃれに作る方法を紹介!【写真編】
顧客に合わせたデザインは思っている以上に購買率に影響しそうだな。
アフィリエイト向けに使えるテンプレートを2つ紹介しよう。
美容ジャンルアフィリエイトにピッタリの女性向けテンプレート。
空間に余裕のあるデザインで高級感が出ている。コスメ、エステに最適だ。
格安SIM、モバイルルーターなどの通信系アフィリエイトにピッタリのテンプレート。
\ 1ページ公開は永久無料 /
ペライチとSIRIUSの違い
商標アフィリエイトといえばSIRIUSユーザーが多いだろう。もしSIRIUSユーザーがペライチに転向するとどういうメリットがあるか見てみよう。
SIRIUSアフィリエイトサイト例
アフィリエイトを始めた頃に、私が作ったSIRIUSサイトだ。いかにもSIRIUSで作った感があるな。
ペライチアフィリエイトサイト実例
上記SIRIUSで作ったサイトをペライチで作り直してみた。(作成時間5分程度)
作ったペライチサイト https://peraichi.com/landing_pages/view/ibiki01
先ほど紹介したサロン向けテンプレートで、
サイトロゴを入れて
見出しタイトルを入れて
写真素材を入れて
本文を入れた
だけだ。
ビフォーアフター SIRIUSとペライチの違い
ペライチのヘッダー画像は管理が楽
ペライチのヘッダー画像は、背景と文字が分かれているので文字や画像をいつでも変更できる。SEOや画像差し替えの手間がかからないので案件の条件が変わったり似たような案件を作ろうと思ったときに便利だ。
SIRIUSにも背景画像と文字を分ける機能が備わっているがレイアウト調整がうまく行かないケースが多くわざわざCSSをいじらないといけない。
ペライチのレスポンシブは訴求力が高い
ペライチのレスポンシブはよく出来ている。
SIRIUSのスマホ用ヘッダーだと画像が横長になり縦幅が短くなる。そのためSIRIUSサイトをスマホで見るとヘッダー画像が目立たない。
ペライチだと縦幅を確保しているのでしっかりヘッダー画像をアピール出来る。
作成プレビューでPC・タブレット・スマホ表示を確認しながら作業出来るのもありがたい。
ペライチのデメリット
ペライチのデメリットは、複数サイトを作るためには有料プランを利用しないといけない。
もし、コストを抑えたい場合はワードプレスでペラサイトを作る方法をおすすめする。
ペライチのアフィリエイトサイトは強い?
ペライチで作られたアフィリエイトサイトはペライチドメインの強さでどれくらい上位を獲得できるのか調査してみたぞ。
ペライチの商標アフィリエイトサイト
熊本美容オイル 口コミ 1位(8889文字)
https://peraichi.com/landing_pages/view/poupelleofchimnytown
シマボシ シグナリフト 1位(3411文字)
https://peraichi.com/landing_pages/view/nzkps
グラスキン 7位(4757文字)
https://peraichi.com/landing_pages/view/glaskin1
マスターホワイト 17位(747文字)
https://peraichi.com/landing_pages/view/34tz0
ちょっと調べただけでこれだけ出てきたぞ。ペライチドメイン恐るべし。
ペライチアフィリエイトの裏技
ペライチの管理画面
ペライチは複数のペラサイトを管理できるので、サイト量産に最適だ。
公開サイトのみページ数にカウントされ、非公開サイトはカウントされない。この特徴を活かして量産アフィリエイトをすることが可能だ。
ペライチの裏技 キーワード写し
ペライチアフィリエイトのコツはずばり「キーワード写し」だ。
中規模サイトを運営されているブロガーさんで、自分のブログで稼いでいる人気記事の主力キーワードをサイトタイトルに含めてペライチでペラサイトをもう1枚作るのがおすすめだ。
中古ドメインはちょっと嫌だけどブログ以外のアフィリエイトもやってみたい、、、という人にはピッタリな手法だ。
ペライチの裏技 キーワード横展開
ペライチにはサイト複製ボタンがある。このボタンを押すだけで1発でサイト複製が出来てしまう。
SIRIUSでもWordPressでもドメイン購入・ネームサーバー設定・レンタルサーバー追加・インストール・サイトデータ復元作業とかなりの工程を必要とするが、ペライチはボタン1つでサイト複製ができる。
一度自分のテンプレートをペライチで作り、あとは複製機能を使って、公開ページ数制限までキーワード横展開を行う。
ペライチ公式お客様の声の中に「キーワード横展開」のいい事例があるので紹介しよう。
整体院のペラサイト(ペライチお客様の声)
頭痛の症状に特化したページ :
https://peraichi.com/landing_pages/view/siseinisi
肩こりの症状に特化したページ :
https://peraichi.com/landing_pages/view/kataya
腰痛の症状に特化したページ :
https://peraichi.com/landing_pages/view/youtuuya
特定の症状に絞らないページ :
https://peraichi.com/landing_pages/view/yasuragu
引用 ペライチ公式【ペライチと整体師】泰楽整体院 藤田様のインタビュー
上記のペライチサイトは、いずれも同じ整体院が運営、「キーワード横展開」でペラサイトを作って店舗の集客に用いられている。ページ構成が同じなのがポイントだ。
ペライチでキーワード横展開ができる理由(わけ)
ペライチには中古ドメインのようにドメインの当たり外れがない(全てペライチドメイン内で強いドメインの恩恵を受ける)ので、
商標名 + 効果
商標名 + 口コミ
商標名 + 解約
と3サイト作って、
検索順位が取れれば続行
or 失敗したら別キーワードに変更
↓
それでも失敗したら非公開
と臨機応変な攻め方ができる。
まず原型サイトを1つ作る。
快眠グッズ + おすすめ
眠れない + おすすめ
寝るのが遅い + 原因
どれがアクセス数を稼げるのか分からない場合は全てのキーワード狙いで立ち上げて内容を少し変えてあげてPV数を比べてみればいい。
ペライチ便利すぎるな。
この考えは、ペライチの基本になるので以下を意識しておくといい。
ページ完成したら公開 →
PV数を見て 非公開 or 続行 or KW改善
\ 1ページ公開は永久無料 /
PVの確認方法
ペライチでは、アクセス解析を使うことができる。
スタートプラン・ライトプランではページ一覧画面でPV数のみ閲覧可能で、レギュラープラン・ビジネスプランでは、ページ一覧画面のPV数閲覧に加えて、上記のような日ごとのPV数が確認できる。
今回SIRIUSからペライチに移して作ったペラサイトは、3日ほどでインデックスされ、ご覧のようにアクセスが発生している。
こうしてPVが発生したペラサイトは継続、逆に数日経ってもアクセスが発生しないサイトは非公開 or キーワード変更 or ページ改善 を行えばいい。
中古ドメイン量産と比べて
商標アフィリエイトは、ブログと違って複数サイトを持って勝負することに勝機がある。そのため中古ドメインを使って量産をしていくわけだが、
中古ドメインで量産をする場合、複数ドメインのアクセス数を把握するのが難しい。そのため中古ドメインが無駄になってしまうケースも少なくない。まぁまぁドメイン数も必要だからな・・・。
ペライチの場合は、運営しているアフィリエイトサイトのPV数やPVの増加が一覧で全て一瞬で把握できる。
サイトの公開・非公開をボタン一つでコントロールでき、さらに料金も公開サイト分しか発生しないのでPVがないサイトはとりあえず非公開にしてしまえばその分のページ公開数にカウントされないので無駄な出費を増やさないで済む。
このように、ドメインやレンタルサーバーの費用の心配をせずに効率いい量産体制が整う。
アフィリエイト初心者や、ブロガーさんが商標アフィリエイトを始めるにはもってこいのサービスだ。
ペライチのおすすめプラン
プラン名 | 公開サイト数 | 価格 |
---|---|---|
スタートプラン | 1 | 無料 |
ライトプラン | 3 | 980円/月 |
レギュラープラン | 5 | 1980円/月 |
ビジネスプラン | 10 | 2980円/月 |
おすすめプランは、稼げるキーワードをいくつ知っているか? 試すキーワードをいくつにするかで変わってくる。
知っているKW数 | プラン名 |
---|---|
0〜 | スタートプラン |
6〜 | ライトプラン |
10〜 | レギュラープラン |
20〜 | ビジネスプラン |
ペラサイトアフィリエイトをしたことがない方は無料プランから開始して慣れてきたらアップグレードすればいいが、どのプランでも30日間無料で利用できるのでせっかくならレギュラーかビジネスを選択したい。
複数サイト運営をしていて20キーワード以上から収益が出ているアフィリエイターにはビジネスプランがおすすめだ。今稼いでいる記事をリライトしてペライチに持ってくるだけでいい。
ビジネスプランは1ペラサイトあたり298円/月で運営できるので一番単価が安くなる。
またページ追加はどのプランでもいつでも可能で、1ページあたり300円なのでレギュラープランを選択して試したいキーワードが出てきたときにページ追加するのも経済的だ。
無料プランであるスタートプラン・ライトプランは
・アクセス解析が使えない(PVのみ閲覧可)
・ページタイトルの後ろに ペライチ の文字が付く
・フッターにペライチの文字が付く
とデメリットがあるので、レギュラープランか1ページあたりの費用が安いビジネスプランがおすすめだ。
\ 1ページ公開は永久無料 /
ペライチの始め方
SIRIUS・ワードプレス運営をしている方が、どのようにペライチを開始すればいいのか? パターンを紹介しよう。自分がやりやすいパターンを見つけてスタートするといい。
パターン1 キーワード写し(おすすめ)
売り上げ好調な記事をペライチにコピーして内容変更する。ペライチのコツで紹介したパターンがこちら。稼げるキーワードを再利用するのはアフィリエイトの基本だぞ。
パターン2 キーワード横展開
複数の類似コンテンツをペライチで立ち上げてそれぞれ別キーワードを狙う。ペライチのコツで紹介した「キーワード横展開」がこちら。ペライチは中古ドメインのような当たり外れがないため実現できる手法だ。
パターン3 ペライチで過去記事をリトライ
ワードプレス・SIRIUSなど別のホームページ作成ソフトで作ったアフィリエイトサイトで検索順位が上がらなかったコンテンツをペライチに載せる。稼げなかった原因が、中古ドメインの当たり外れだったのかコンテンツか分からない場合に有効だ。稼げなかったから記事を捨てるなんてもったいないぞ。
・今まで作ったコンテンツで上がっていない記事がある
・昔上位を取っていたのにアルゴリズム変動で順位が落ちた
パターン4 サテライトサイト構築
使わなくなった記事をペライチに移してサテライトサイトとして利用(ペライチからの発リンクはdofollowなので有効)。ペライチはサテライト利用OKなので安心してくれ。
ペライチ公式サポートとのQ&A
ペライチ公式サポートにペライチでのアフィリエイトについて質問を投げたので、その回答をみなさんと共有しよう。
A1. はい、作って頂いても大丈夫です。ただし、ペライチの利用規約やGoogleのガイドラインはしっかりと守っください。
ペライチ利用規約: https://peraichi.com/pages/tos
Google「品質に関するガイドライン」https://support.google.com/webmasters/topic/6001971
A2. 広告で集客されている人ならキーワードごとに合わせたページを作成(LPO)してCVRを高める方法はあります。
ペライチはページの複製機能が使え、ブロックの位置もボタンひとつで上下できるので、Ptengineなどのヒートマップツールを活用したABテストも気軽に試せます。例えば、ブログの記事からペライチで作ったランディングページ(LP)に遷移させて、コンバージョンさせるためのページをペライチで試し、良かった施策を逆にブログの作り(見せ方)に移植するとか「かんたんに作れる」ということを活かしたことが良いように感じます。
A3. サテライトのご使用は問題ないです。規約に抵触しない限り、nofollowになるようなことはございません。
A4. ペライチの利用規約やGoogleの品質に関するガイドライン、法律に抵触する行為を行うとページを強制的に非公開、もしくはアカウント削除を行います。
ペライチの利用規約にも掲載ある他のお客様のご迷惑になる可能性が高いと判断した場合も対象になりますので、利用規約はご理解頂いて進めて頂けますと幸いです。
A5. はい、規約違反の行為が発見された場合は、即時で行うことはもちろんございます。
A6.ページをリダイレクトする行為自体は禁止していません。
しかし、ペライチでhtaccessでリダイレクトできるサービスは今のところご用意しておりません。
また、ペライチを踏み台にするようなリダイレクトはアカウント削除、非公開の対象になりますので、ご理解ください。
A7. 具体的な施策等は非公開のため、理由は詳しく申し上げられませんが、SEOを意識してシステム構築等をしていることとユーザー様が正しく利用くださっている結果です。
A8. 基本的に1人1アカウントまでの作成をお願いしています。1家族ではなく、1人1アカウントなので、例えば、会社と個人のようのような場合や親子でひとつずつアカウントを作ることは問題ありません。
A9. 全プランで追加ページオプション(1ページ300円)で公開ページ数が追加できますので、必要な公開ページ数を追加頂いて管理することは可能です。もちろん、ペライチの利用規約やGoogleのガイドライン厳守が前提になりますが、アフィリエイトサイトを管理頂いても構いません。また、100ページ以上のような大量にページを管理する場合はエンタープライズプランを使うとお買い得に使えるようになります。
A10. カウント間ページ複製機能(8月7日リリース)を使用すれば作成したページを他のユーザー移動・複製することができます。
(アカウントの譲渡は禁止です)
アカウント間ページ複製機能: https://peraichi.com/pages/options#show-acrossAccountPageCopyTicket
A11. ペライチは、2015年公開の純日本製のサービスです。
開発やサービスの提供は現在すべて日本(東京都渋谷区)で行っておりますが、日本国外のユーザー様や他言語で作成のお客様ももちろんいらっしゃいます。
また、ペライチ社員やペライチのサポーターによるセミナーも海外で行われているものもあります。
A12. ペライチのサポート宛にご連絡を頂けますと幸いです。
https://peraichi.comなどサービスページ のフッタ右側にお問い合わせできるフォームが設置されています。
(ちなみにアイコン画像に設定されているのがペライチ代表(いわゆる社長)の橋田です)
\ 1ページ公開は永久無料 /
ん? なんだ、まだいたのか。
ペライチの解説はどうだったかな。
ペライチは弱くなったとか、まだ強いとか、色々と言われているが本質を捉えると大きなヒントが出てくる。
「釣り日記」で1位のサイトを探してみてくれ。
これは、とある方のお父さんの釣りの趣味サイトだ。とある方のフェイスブックで紹介されてFBのいいねが数百付いている。セミナーでも紹介されている。
ペライチと中古ドメインが所持しているドメインパワーは、そのパワーの根本が異なっていて
ペライチはコンテンツ、
中古ドメインは外部リンク、
がメインパワーとなっている。
ペライチドメインの構造が、
となっているので、ペラサイトコンテンツがすべてペライチドメインのドメイン評価となっている。
通常であれば、多くのユーザーが1ドメイン内に集うサービスは1つ1つのページに対して評価するべきであるが、Googleはドメインごとの評価を一つの基準としている(もう一つはURLごとの基準)
そういうわけで、Googleとしては手動でドメイン評価を調整しないといけないシーンが出てくる。
さて、このあたりの話が理解できればペライチに何が足りないか? どうすれば順位が上がるのか? どんなペラサイトが上がっているのか? わかるだろう。
\ 1ページ公開は永久無料 /