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ペラサイト

ペラサイトで上位表示させるためにできること5選|ドメインパワーアップ戦略

ペラサイトは量産で上位表示を狙っていくのが基本だが、数を打っただけで終わりにしてはもったいない。

ドメインテストで20位~30位と検索順位がついたサイトは、まだまだ上がる可能性がある。

ペラサイト量産で種蒔きをした後は、的確な施策を行い、収益を得られるようにしっかりと育てていこう。

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ペラサイトで上位表示させるための5つの戦略

「ペラサイトで上位表示できない」「ペラサイトを作成しても成果報酬に繋がらない」といった悩みを解消するには、追加戦略の検討が必要だ。

さらなる上位表示を目指すためにできる、5つの施策について解説する。

アフィリエイトブログ初心者でも比較的簡単に取り組める戦略を中心に紹介するので、すぐにでも実践してほしい。

ただし、 ペラサイト量産で既にしっかりと種蒔きを済ませている状態であることが前提だ。まだ種蒔きが済んでいないのであれば、以下の記事で説明している基本的なペラサイトの作り方からマスターしよう。

商品の利用写真を追加する

ASP側で用意された画像を貼るのもいいが、オリジナルで撮影した商品画像や実際に使っている様子を撮影して追加公開するといい。

画像を追加したらalt属性(画像の代わりになるテキスト情報)の設定登録も忘れずに。

オリジナル画像を入れて商品の説明や紹介をすることで、説得力や訴求力のある有用な記事になるだけでなく、Googleからも評価されやすくなる。ライバルとの差別化にも有効だ。

オリジナル画像を追加するためには商品を購入する必要があるが、費用対効果は高い。

案件によっては、ASPに問い合わせて商品提供をしてもらえる可能性があるので相談してみるといいだろう。

ペラサイトで案件の成約を獲得できるようになり、ASP担当者がつけば、多くの商標で無料サンプルを提供してもらえるようになる。上位表示はもちろん、報酬アップのためにも活用しない手はないだろう。

インフォグラフィックスを追加する

サイトを訪れるユーザーは、思っている以上に文字情報を読み飛ばす傾向にある。

そこで取り入れたいのがインフォグラフィックスだ。

インフォグラフィックスとは、情報を分かりやすくする画像やイラスト、グラフ等のことをいう。

例えば数値を文章のみで示すより、チャートやイラスト、表で情報を整理したり、分かりやすい地図を示したり、視覚的にパッと見て情報が伝わるように工夫するとユーザビリティも向上する。

スクロールして簡単に読み飛ばされるWebサイトでは、特に読み手の負担を軽減する工夫が効果的だ。

見出しを追加する

ペラサイトを上位表示させるには、ターゲットの検索ニーズの深掘りも必要だ。

ターゲットユーザーが興味をもつであろうキーワードを的確に追加選定し、コンテンツを複合的に提供していくことで、よりユーザーニーズを満たすコンテンツに仕上がる。

ターゲットユーザーの不安や疑問に思うこと、購入の障壁となるポイントを解決していくようにタイトルを追加していこう。最後のひと押しになる情報が得られれば、ユーザーの行動喚起にもつながっていく。

Googleの検索エンジンで表示されるPAA(関連する質問)やLISキーワード(再検索キーワード)等もチェックして、ターゲットユーザーのニーズや関連性が高いと思われる見出しから追加してこう。

被リンクを追加する

ペラサイトは1ページまたは数ページのサイトなので、SEO対策としても効果的な内部リンクを張り巡らせることができない。それをカバーするためにも、以下のような自演リンクを送るのが有効だ。

  • 権威性のある中古ドメインから被リンクを送る
  • ペラサイトの内容と同じ商品ジャンルのサイトから被リンクを送る

例えばダイエット食品を紹介するペラサイトなら、ダイエット系や食品系の権威性のある記事から被リンクを送るといい。

サテライトとなるサイトに掲載する記事の文字数は1,000~2,000程度。外注記事やAIライティングツールで作成した記事でも問題ない。

自演リンクのやり方については、以下の記事を参考にしてくれ。

被リンクにはコストだけでなく手間や時間がかかるというデメリットもあるが、私が提供している禁断の被リンクツール「ドメイン阿修羅」を使えば効率的に高品質の被リンク対策を実施できる。

ドメイン阿修羅の詳細はこちら

個別記事を作成する(トピクラ構築)

狙ったキーワードで20位~30位にランクインしたペラサイトは個別記事を追加して、トピッククラスターを構築していこう。

トピッククラスターとはサイト内の記事を内部リンクでつなぎ、情報の網羅性を高めていく手法のことだ。SEO効果はもちろん、ユーザーがサイト内を回遊しやすくなるメリットもある。

ペラサイトのメインページをピラーページ(まとめ記事)とし、クラスターページ(補足的な記事)を追加して、チーム戦でSEO効果を高めて集客していくわけだ。

1ページ単体で戦う場合と比較して、チーム戦でクラスターを発生させていくほうが圧倒的に集客しやすい。

ペラサイトで上位表示するための強化策を実践しよう

ペラサイトは、当たりの中古ドメインを取得できれば上位表示が可能だ。

とはいえ、ペラサイトの量産さえすれば、そのうちいくつかのサイトが自然と上位表示して成功に導いてくれるとは限らない。

ペラサイト量産後は、一定期間放置した上での分析が欠かせない。

ペラサイトで競合サイトより上位に表示させるには、20位~30位程度の順位がついたサイトをチェックし、強化策を講じていくのが定石だ。

強化すべきサイトを見極め、よりユーザーニーズに応えられるコンテンツに仕上げるべく、そのときに不足している施策を行い、より強力なドメインパワーで上位表示を目指していこう。

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