![オーラン](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/10/knight-orank-1-e1538840635717.png)
aHrefsのサイトエクスプローラーを実際に使ってお宝キーワードを探してみよう。
▼ 前回の記事ではaHrefsサイトエクスプローラーの基本的な使い方を学びました。
![](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/07/architecture-3076685_1280.jpg)
キーワードエクスプローラーでライバルサイトからお宝キーワードを探す方法
ジャンルキーワードでGoogle検索する
例えば、「シミ予防」の特化型サイトを作る場合 シミ予防 で検索します。キーワードの選び方は検索ボリュームが大きめな誰でも思いつくキーワードにします。
検索結果からライバルサイトを見つける
シミ予防の検索結果画面から、ライバルサイトを探します。
ライバルサイトは、アフィリエイトサイトのみを対象とします。メーカーサイトやECサイト(楽天・Amazon・独自ドメイン通販)は除きます。ブログもまずはスルーします。
下のサイトはすべてブログやメーカーサイトになるので飛ばします。
![シミ予防サイトを検索](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/07/download-17.png)
アフィリエイトサイトが見つかりました。あまり順位が低いとキーワードを持っていない可能性が高くなるのでなるべく上位のアフィリエイトサイトを選びます。
![シミ取りアフィリエイトサイト](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/07/download-3-6.png)
ドメイン全体でシミ予防をテーマにしているサイトだとドメイン全体で調査できるので作業効率がいいわけです。
では失礼ながらこのサイトを分析したいと思います。(キーワード順位はモザイクで隠します。)
ボリュームが多くて難易度が低いキーワード
サイトエクスプローラーにかけるとオーガニックトラフィック(月間検索数)、月間●000程度のアクセス数だということが分かりました。うーん、あまり稼げてないな〜 と心配することはありません。調査するライバルサイトのアクセス数はまったく気にしないで大丈夫です。
目的は、あくまでもお宝キーワードを探すことです。
KD(キーワード難易度)のフィルター
Toに0と入力します。
![キーワード難易度をフィルターかける](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/07/download-18.png)
ボリュームの並び替え
キーワードボリュームの降順に並び替えるために、一覧の上部タイトルのボリュームを1回押します。
お宝キーワードを目視で探す
さて、キーワードを難易度0でボリューム大きい順に並び替えしました。私が狙うとしたら赤線を引いてある2つです。
それぞれのキーワードの特徴は、
シミ 消す は悩みが深い
トレチノイン ハイドロキノン は解決方法や購入商品が具体的に決まっている
ということが予想できますからアフィリエイトに向いているキーワードです。もともとシミ予防というキーワードを探していましたが、トレチノイン ハイドロキノン という調べないと分からないキーワードを取得することができましたね。
![シミ取りキーワードを調べる](https://orank.jp/wp-content/uploads/2018/07/db784076d8201f3e48b1fcf7535a58a4.png)
ブラックSEOで大切なのはホワイトSEOと同じく「自分のドメインで1位になれるキーワード」を選ぶことです。
ただボリュームがないと今度は作業に対する対価が発生しませんし、将来への投資のためのお金も生まれません。ですから、「1位になれるギリギリの上位キーワードを選ぶ」ことを頭に入れておいてください。
中古ドメインの扱いに慣れてきたらブラックSEOは強力ですからある程度大きなボリュームを狙うのがおすすめです。あまり小さなキーワードばかりではなく大きなキーワードにも挑戦してみてください。意外と取れるんだ!とわかるはずです。
ボーダーは10,000
人によって数値は前後しますが私の場合は中古ドメインで狙う検索ボリュームは10,000以上としています。これでも少ないほうです。
公式サイトが弱い
公式サイトが1位なのは当たり前だと思うでしょうがそうではないパターンがまれに存在します。公式サイトが1位でない場合は狙い目です。1位と2位では倍以上稼げる金額は変わってきますよ。